2.27 なんで有期雇用なん!? 大学非正規労働者の雇い止めを許さない関西緊急集会

2.27 なんで有期雇用なん!?
大学非正規労働者の雇い止めを許さない関西緊急集会

★基調講演:脇田滋さん(龍谷大学/労働法)
★現場からの報告
★アピール採択
2010年2月27日(土) 13:00~16:00 資料代 300円
エル・おおさか7階708会議室
http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

大学、公共団体、一般企業、に広がる非正規労働者を○年で一律にくびにするルール。私大では90年代から、国立大では2004年の法人化以後導入されました。人を育てる大学でひどい使い捨てが行われているのです。
おかしい!
3月末の雇い止め許さない!
大学をこえて大阪で集会を開きます。

(ブログ)
http://nandenan0227.blogspot.com/
(チラシ)
http://kyototto.com/image/nanan-tirashi.pdf


・・・・プログラム・・・・

■基調講演 脇田滋さん(非正規労働者の権利実現全国会議)
25年一貫して非正規労働問題を告発してきた脇田滋先生。私たちの気持ちを理解し、ゆくべき理念を指し示すのは、やはり脇田さんだと思い、お呼びします。

■現場からの報告
3月31日の雇い止めを止めようと、京大で、阪大で、京都精華大で、関学で、龍谷で、…、当事者たちがたちあがり、さまざまな闘いが行なわれています。
(詳しくは、ブログ、チラシをご覧下さい。)


・・・・賛同メッセージより・・・・

派遣法抜本改正と有期雇用規制は車の両輪というご意見に深く賛同します。日本は有期雇用の規制が弱すぎ、それが派遣法改正論議にも影を落としています。
「期間の定めなき雇用」との原則を、制度的・政策的に確立すべきと思います。
知り合いの官製ワーキング・プアの女性が、有期雇用の満期雇い止めの恐怖に怯えながら、必死に「ツテ」と「コネ」を使って再契約を得ようとしていたとき、「こういうふうに生きていくしかない」と言っていました。不本意ながらもそうしたことに頼らざるを得ず、立場を限りなく弱くしていく「NOと言えない労働者」を大量に生み出していっても、良質な仕事は生まれてこない。良質な仕事は人間らしい労働(ディーセント・ワーク)から生まれることを、日ごろ「人材育成」を口にする使用者の方たちに、ぜひとも理解してもらいたいと思います。
湯浅誠(反貧困ネットワーク)

「当たり前」とされている待遇について、疑問に思っていいのだ、時には声を上げていいのだと一つ一つ気がついていくことが私にとっての「活動」でした。心より賛同させていただきます。
栗田隆子(女性と貧困ネットワーク)

大学はプレカリアート養成所なのか?
学生も非常勤職員も非常勤講師も、あらゆる人々が不安定さに晒されている。
しかしここに、声を上げた人々が集ったことを私は本当に嬉しく思う。
雨宮処凛(作家/ユニオン・エクスタシー組合員)

恒常的な仕事に「有期」は許さん!
でも、この問題は1960年代からある女性労働問題です。
屋嘉比ふみ子(ペイ・エクイティ・コンサルティング・オフィス)

このような使い捨ては許されません。
吉岡力(松下PDP事件原告)

私も3月で期限が切れ、大学を追われます。ものすごく非生産的・非人間的なことを繰り返している大学に怒りと悲しみを覚えます。私は北大教職員組合非正規雇用職員部会に闘いの場を見いだし、さまざまな方々の協力のもと、団体交渉、署名、実態調査などを実施してきました。3年間の有期雇用の中で出来ることには限界がありましたが、同じ苦しみを味わっている非正規雇用の方々に運動を引き継いでいただき、いつか大学が大きく変わっていくことを願っています。
この集会が大盛況のうちに終わり、新たな展開の幕開けとなりますように。また関西だけでなく東日本にも大きなうねりとなって運動が広がっていきますように。強く期待しています。
持田誠(北海道大学総合博物館研究支援推進員)

★とてもここで紹介できないほどのたくさんの賛同メッセージ頂いています。ひとつひとつ読んで、うなずいています。心うごかされるものもあり、力をいただくものもあり、です。
以下、是非お読みください。
http://nandenan0227.blogspot.com/search/label/%E8%B3%9B%E5%90%8C


・・・・ポスター作りました・・・・

http://nandenan0227.blogspot.com/2010/02/blog-post_16.html
素敵なポスターです、みなさん貼りませんか!


・・・・大きな運動にしていきたいと思います・・・・

みなさま、是非2月27日は集会へ。
また、引き続き賛同や賛同のメッセージ求めています。

呼びかけ文
http://nandenan0227.blogspot.com/2010/01/blog-post.html

呼びかけ団体
京都大学時間雇用職員組合 ユニオンエクスタシー
関西単一労働組合 大阪大学分会
関西非正規等労働組合 ユニオンぼちぼち
京都精華大学嘱託教職員組合 SocoSoco
大学をどうするか!共に考える全学大討論会実行委員会(大阪大学)
関西圏大学非常勤講師組合
アルバイト・派遣・パート関西労働組合
[PR]

by books131 | 2010-02-27 18:02 | イベント転載